流行性耳下腺炎と反復性耳下腺炎
流行性耳下腺炎と反復性耳下腺炎
トップページ流行性耳下腺炎の症状流行性耳下腺炎の症状

流行性耳下腺炎の症状

流行性耳下腺炎の症状

 

流行性耳下腺炎の症状について説明したいと思いますが、流行性耳下腺炎の症状で誰でもすぐに思いつくのがほっぺたがはれるということですが、実は腫れているのは、頬ではないのですよね。腫れているのは頬の後ろ辺り、耳の下くらいです。この腫れば流行性耳下腺炎の症状の一番の特徴です。


他にも、流行性耳下腺炎の症状としては、熱を出すことがあります。そして流行性耳下腺炎の熱のせいで頭が痛くなったりお腹が痛くなるということもあるみたいですね。おたふくかぜの時に、頬が腫れるのは有名ですが、だいたい2日位すれば左右両方の頬が腫れるみたいなのですが、人によっては片方だけしか腫れない人もいるみたいです。


私も母に聞いたら片方しか腫れなかったと言っていました。それから、痛さも人それぞれで、とても痛い人になると、口をあけるだけでも辛くてご飯も食べられない人もいるみたいです。人によって症状の治まる期間も色々ですがだいたい1週間から10日くらいで腫れがひいてましになってくるようです。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔